犬用歯磨きジェル サムネイル

2023 1200*628pixel 600*400pixel Adobe Photoshop

ドクターデンタルワン/サンテミナ株式会社


Yahoo!やGoogleファインド広告にてこの案件の配信が決定した際、過去に使用していた自社クリエイティブでは審査的に配信できなかったり、効果が悪いことが多かった。

そこで、過去の自社クリエイティブや他社クリエイティブを配信媒体ごとに分析し、犬種、使用アイテム、構図等を要素分解した。その後、それぞれの訴求を組み合わせたクリエイティブを作成。

結果、誘導効率の大幅改善に成功。現在本案件はオーガニックも含めた獲得の中で5割を自社広告によって獲得している。


【工夫したこと】

過去検証し効果が悪かったクリエイティブの共通点として、「気軽さが足りない」「それによって歯が綺麗になることが想起できない」「犬の歯が見えず、広告として出た時に歯に関することと分かりにくい」といった要因があるのではと考えた。


以下は効果が悪かったサムネイルの例。

CPAが高額で停止。犬種が分かりにくい上シリンジで液体を流し込むという描写では、犬の歯を綺麗にするという想像を掻き立てることができなかった。

冒頭のサムネイルに変更したところ、ROAS300%をキープすることができた。

「キッチンペーパーのような身近なアイテム」「歯磨きをしていると端的に分かること」「アイテムに汚れがついていて効果がありそう」といった点でユーザーの期待感を引き出すことができたと思う。また、Yahoo!やGoogleファインド広告などは口内を強調した画像が審査に抵触しやすいため口内の距離感にも気を配った。


この案件も、商品と無関係のアイテムを使用しユーザーの気を引いてみるような画像の作成が多かった。もっと商品の魅力を伝えるような画像を作成する作業にシフトしていきたい。